ゲームの部屋

「No.71:パズルdeボーリング」、「No.72:Laキーボードュ」を追加。
次回は「シャカっとタンバリン!」、「ことばのパズル もじぴったん」の予定です。
個人的な評価をつけてみました。評価はA〜Eで、一番上がAで、一番下がEとなります。「キャラ」は「キャラクターの好み」、「時間長」は「プレイ時間の長さ」、「総合評」は「総合評価」を指します。

全リスト
新着 70〜61 60〜51 50〜41
40〜31 30〜21 20〜11 10〜1

No.72:Laキーボードュ(セガロッソ、2001)
No.71:パズルDEボーリング(日本システム、1999)

No.72:Laキーボードュ(セガロッソ、2001)

面白さ:B、キャラ:C、時間長:B
総合評:B

タイピングで着せ替え。


セガは次作のタイピングゲームとしてルパンを出したので、置いてある店は少ないです。
キーボードを使ったミニゲーム集で「国語・算数・理科・英語・社会・体育+ボーナスステージ」をクリアして、一流のマドモアゼルを目指していきます。成績によって服装が変化し、成績があまりにも悪いとボロの服以下の衣装(?)になってしまいます。
国語は四文字言葉を読む問題、算数は計算問題、英語は時制・単語英訳問題、理科・社会は四択問題が出題され、体育は物体の前に現れる言葉を入力して撃つシューティングゲームとなっています。
キャラクターはザ・タイピング・オブ・ザ・デッドと別の意味で怖いです。ポリゴンOKな人でも引く可能性あり。
私は体育が苦手で5段階で「4」以上の成績を取れませんでした。ブラインドタッチに慣れていないようでは仕方がないです。

No.71:パズルDEボーリング(日本システム、1999)

面白さ:C、キャラ:B、時間長:D
総合評:C

パズルボブルをボーリングにした感じのゲーム。


見た感じ「パズルボブル」のボーリング版ですが、やってみても見た感じとあまり変わりませんでした。面白いと思うけど、私はパズルボブルは苦手で方向がつかめないのでミスが多かったです。でも、こっちの方が方向に関してはわかりやすかったです。
「プチカラット」に続き、一番使っているキャラが自分の誕生日と関係なく、「アクア」(うお座)でした。自分の誕生日に従ってキャラを選ぶ人はどのくらいいるんでしょうか?
メーカーは日本システム。今は残っているのでしょうか?
私の行っていた店では、発売から3ヶ月くらいでなくなり、それ以降遊ぶ機会がありません。色々やりたいことはあったんですが。

No.70:ミスタードリラーグレート(ナムコ、2001)

面白さ:B、キャラ:B、時間長:C
総合評:B

ドリラーの続編。一人用でもアイテムが。


ドリラーも早くも3作目。見た目は「2」とよく似ていますが、色々と追加されて帰ってきました。
「2」と同じくらいハマりましたが、上達しないのにイライラ。やっぱりこのゲームは私には難しいです。アメリカコースでのノーミスクリアはまだありません。
超上級者コースが追加されました。ステージに終わりはなく、自機がなくなるまでプレイできるのですが、このモードだけは前作の対戦モードに登場したアイテムが出てきて使うことがあります。見た感じ、一人用だと、楽しめる要素になることはありそうです。まだプレイしたことがありませんが。
対戦はあまり変わっていない模様。人気もいまいち。このゲームは一人用のみでいいかなと思いました。
マイキャラはホリ・アタル(ススムの兄)、ホリ・タイゾウ(ススムの父、「ディグダグ」の主人公)、プチ、ホリンガーZ(ロボット)が追加されました。ススムがこれまでの2作と同じノーマルなキャラに対して、アンナはススムより横移動が速い変わりにエアの減りも少し速い。アタルは横移動がかなり速いけど、エアの減りもかなり速い。アタルは横移動がかなり速いけど、エアの減りもかなり速い。タイゾウは「ディグダグ」の主人公らしくブロックを掘るスピードが速いが、エアの減りがかなり速い。プチは2段の段差を登れるけど、横移動が遅く、初級者向けのキャラ。ホリンガーZは一度ブロックに当たっても大丈夫で、おいしいキャラ。キャラ性能は良くできていると思いました。プレイヤーのレベルによって、使うべきキャラがはっきりし過ぎですが、これは許せる範囲でしょう。

No.69:リアルアンドフェイク(アルタ・IGS、1999)

面白さ:B、キャラ:C、時間長:B
総合評:B

間違い探しゲームです。時間内に5個間違いを見つけよう。


間違い探しがゲームセンターでできるなんて思いませんでした。(「おいしいパズルはいりませんか」にも間違い探しがありますが、毎回間違い探しをやるわけではありません。)まあまあ面白いですが、あっているか間違っているかの判定があいまいなのが残念です。あっているところをチェックしたのに正解の範囲外だったことが何度かありました。ブロックで分けてほしかったです。
間違い探しに使っている画像は、外国の物みたいです。日本の物でもやりたかったので、続編が出たらやってほしいですね。・・・続編自体厳しそうですけど。
このゲームは相当マイナーなゲームらしく、某所以外では見つかりませんでした。実は海外のメーカーが作ったゲームだそうです。だから見つからないのでしょうか?エロい画像があるバージョンもあるのですが、そっちでは遊びたくないですし。
私は最高で12面までしか行けませんでした。うまい人だと余裕で"MONSTER"の判定を取れる上 、かなり先まで進みます。60面はいっていたような気がします。・・・って、このゲーム何面まであるんですか?

トップページ

E-mail:hirotu*www106.sakura.ne.jp
(メールを送るときは"*"を"@"に変更してください)