10年間の思い

10周年記念ということで、10年の間このサイトなどであったことを書きます。

2007年5月19日(土):そして10周年

HP「痛快ゲーム通り」は本日で10周年を迎えました。

私は最初は1年も持たないだろうと思っていたから、驚いています。
10年お付き合いした人はたぶんいないだろうけど、短い間でもお付き合いしてくれている、またはお付き合いしてくれていた皆さん、ありがとうございます。

過去のネタ・・・で終わらないようにこれからも更新していきますので、よろしくお願いします。

2007年5月13日(日):その他

下のテーブルの「その他」を紹介。

独り言。
某所のほうが書きやすいので、更新がほとんどないですね。最後の方は太鼓の達人の批判ばかり…。売上等落ちても(アーケード版は撤去続き、家庭用の新作の初動売上がベスト30圏外で売上がわからず)、まだ出しているのはある意味すごいことですが。
ブログやmixiがはやってから、個人サイトの需要が低くなった気がしますね。

痛快ゲーム通りBBS。
過疎なのは仕方ないとして、掲示板を変えたときのメインの話題が変わっているのが特徴ですね。
2003年3月まではゲーム関係の話が中心、その後はEVA関係(というよりEVAchat)の話が中心。
ここに来ている人ってどこからたどってきたのでしょうね。今は別として。

十年間を振り返ってみて、一番の思い出は雑誌に掲載されたことでしょうか。他には、過去ログには残っていないのもありますが、他のサイトのお客様、「だい好キッス」のスタッフの方、出身地が一緒の人等が来たり、実際に会ったこともありました。
最近は更新していないので懐かしい思い出ばかりですが、大事にしていきたいと思いますし、まだこのサイトを続けていきたいと思います。

2007年5月3日(木):ゲーム、遊びその他

ゲーム、遊び関係のコーナーの残り2つを紹介。

ゲーセンリスト。
マイナーなゲームのロケーション情報があったら便利かなと思って作りました。需要があったのかどうかは知りませんけど、このコーナーのおかげで6年前にアーケードゲーム専門雑誌「アルカディア」に3行ながら掲載されるということがありました。
このことで、このページをまだまだ続けていこうと言う気になったのですが、更新が少なめで申し訳ありません。でも、雑誌に掲載されたのはすごくうれしかったですよ。本当に、本当に、ありがとうございます。

おじゃる丸シールリスト。
これは「おじゃる丸」のソーセージのシールのリストですね。コンプリートを目指してたくさん買った気がします。そして、他の人ともシール交換もしましたね。
「おじゃる丸」のアニメはまだ続いているようで。健在なのは何よりです。

今回は過去のネタ中心でした。

2007年4月28日(土):CGI

CGIゲーム関係のページ・・・はあまり紹介する必要がないですね。

当時はおまけに置いている人が多かったので、私も置いたという感じです。

チャットは人工無能のチャットにはまっていたので、設置しました。

とっかえチャット。
ここで人工無能を設置するとしたらこれかなと。でも、「対戦とっかえだま」のバニラを知っているのがどのくらいいるのか。NINTENDO64版でも知っている人は少なそうです。
ちなみに、退室担当の白河りか、入室担当の白河イースターIII世も「対戦とっかえだま」のキャラクターですが、アーケード版オンリーのキャラクターのようです。

EVAチャット。
これは私がよく行っていたサイトの管理人さんから継いだチャットです。人工無能のセリフの追加以外は継いだ当時のままだと思います。「レイ」が少し冷たいのがチャットとしては気になるところですけど、よくできたチャットだと思いましたね。それだけにサイトの閉鎖が残念です。
ちなみに、ある言葉かある言葉で画像を見れるのですが、参加している人はわかりますよね?

2007年4月21日(土):ゲーム関係のページ

ゲーム関係のページを思い出しながら紹介。

ゲームの部屋。
マイナーなゲームのレビューを書きたいなと思って作成。メジャーなゲームも書いたけど、今見ると本当にマイナーなゲームばかりですね。また、ビデオゲーム、リズムアクションゲーム(音ゲー)の衰退も感じました。

とっかえだまの部屋。
誰も攻略ページを作らないし、ゲーメスト(当時あったアーケードゲーム専門の雑誌)等の攻略でも軽い扱いだったのでということから作成。参考した資料はあったものの、画像を作るのにかなり苦労しました。
「ボーナスのスコア表」は最大連鎖ボーナスに計算式があるなと思って調べました。タイムボーナスの計算式、スコア表も作れるのですが、見たい人はいますか?(各ボーナスはアーケード版に関してはぱずるだま(ただし、進め!対戦ぱずるだまは全てのスコアが1/10にされる)、とっかえだま共通)

きらスタの部屋。
マイキャラに使えるのは、芸能人候補の3人の女の子だけ。なのに、画像なしですみません。私は絵が下手ですし・・・。
このページは攻略ページがある中で作ったので、修正が多かったです。「うみにんの巣」のうみにんさんが既にきらスタの攻略ページを作っていて、私もそのページを読んでいたので、かぶる内容が多かったです。かぶらないところを多く作れるようにしましたが、この人の攻略ページにはかなわないなと思いました。
このゲームはアーケード版しかない状態が続いていない上、イントロクイズはインカムという面で弱く、プレイする機会が少なかったと思います。ですが、2006年にニンテンドーDSにようやく移植されました。ただし、DS版はイントロクイズではなく、普通のクイズゲームで、アーケード版から忠実に移植されたのは、キャラクター、背景、ミニゲームくらいで、クイズに関しては完全に別物と考えたほうがいいです。
イントロクイズはまたやってみたいのですが、アーケード版ではクイズゲーム自体が苦戦しているので、このゲームで最後となりそうですね。

今日の日記の内容、もっと簡潔にすれば紹介文になるかもしれないですね。

2007年4月15日(日):始まりは1997年

最初はホームページのことを知っても、自信がなかったからホームページを作るつもりはなかった。でも、先輩に誘われて・・・結局作成。それが1997年5月某日のこと。この日に仮開設。
ネタに困ったけど、ゲームをやっていたので、それをネタにする。はまっているゲームがあるから、攻略ページを作れるし。

トップページ

E-mail:hirotu*www106.sakura.ne.jp
(メールを送るときは"*"を"@"に変更してください)